2010年08月10日

パスタとスプーン

日本でパスタを注文すると必ずと言っていいほどフォークとスプーンがテーブルに並べられますが、皆さんはスプーンを使いますか?
俺は使いません。
中曽根康人氏が首相だった頃に、どこだったかのサミットの食事会でにスプーンを使ってパスタを食べて周りの苦笑を買ったという話が頭の中に残っていたからです。
欧米ではスプーンを使ってパスタを食べるのはフォークを使いこなせない子供のすることだから、と言うのが理由だったように思います。
もはや日本ではパスタにスプーンは市民権を得ていますから、他の人が使うのは全然気になりません。
それよりもスパゲティをソバのようにズルズルすすって食べる方がマナー違反だと思います。

外国人がスプーンを使わないなら、何故日本では大人がスプーンを使うようになったのだろう。
日本人的感覚で上品そうに見えるから?
それよりも俺の記憶してるのは本当の情報なのかな・・・・・・・ちょっと気になったので調べてみました。
結論から先に言うと、パスタを食べるのにスプーンを使ってはいけないという作法は外国にも無いようです。
つまりスプーンを使ったほうが食べやすいのであれば使っても良いということです。
ただ、イタリアの北部ではフォークだけで食べるのが一般的だそうです。
スプーンのみで食べるのはマナー違反のようで、これが誤ってスプーンを使ってはいけない論になったのではないでしょうか。

フォークを使うのが苦手なアメリカ人がナイフとフォークでスパゲティを細かく切り刻んでスプーンで食べたのがスプーンを使うようになった始まり、なんて話もいくつかヒットしましたが、俺は信じがたいです。
ただのジョークが広まって、さもほとんどののアメリカ人がそうであるように流れてるデマだと思います。

こうなると先に書いた中曽根首相の逸話も疑わしくなってきました。
色んな言葉で検索をしてみましたが中曽根首相がスプーンでパスタを食べて恥をかいた話は出てきませんでした。
では、どこでそんな話を俺は耳にしたんだろう。
そう思ってさらに検索していくと一軒だけヒットしました。
細木数子さんが言ってました。そうか、俺はコレをTVでを耳にしてたんだ。
うーん。マナーっていうのはちゃんと学ばないとダメですね。

夜勤の休憩中にサイゼリアでお茶を飲むことが多いんですが、離れた席で若いカップルがスパゲティを食べていました。
女の子はフォークとスプーンを使って、男の子は箸を使って。
そして二人とも土足で椅子の上に立てひざをしていました。


 
posted by 成記 at 18:50| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

