2010年07月30日

関西のカーナビ

おそらく関西製であろう、落ちのあるカーナビの話をします。

紫陽花の花を撮ろうと勧修寺に行くことにしたんです。
五条通を走っていると家内が「勧修寺の場所知ってるの?」と訊くので「知らん」と答えました。
醍醐方面に勧修寺はあるはずですが、五条通りから案内標識が出ているから、その通りに走れば問題ないはず。
そういった内容を家内に伝えると、しょうがないなぁって感じでポータブルカーナビで検索を始めました。
このカーナビ、小さいのはいいのですが滅茶いい加減な奴で自動車が通るには無理があるだろう道を平気で紹介したりするのです。
なので俺はまったく信用していません。
それでも地図代わりにはなるわよ、と家内は勧修寺に行き先を設定しました。
するといきなり「300m先、左です。その先左です。」とのたまいました。
左に曲がってすぐに左・・・・・完全に元来た道を戻そうと企んでいるのがわかりました。
「行かへんよ」
だって交安協が設置した案内標識にしたがってここまできたんですから間違ってるわけないでしょ?
「多分カーナビにはカーナビの事情があって、推奨ルートがあるんやわ」
家内はそういいますが、カーナビの事情なんぞ知るものか。
カーナビを無視して進んでいくと、交差点で“勧修寺→”の標識が見えました。
同時にカーナビが言います。
「次、左です。」
だんだん腹が立ってきました。
「ひょっとして、地名の勧修寺とお寺の勧修寺は別の場所と違う?」と家内。
むっ。
そういうことが無いとは言えない・・・・・・・・・・・・・
実は勧修寺と書いていますが、地名は「かんしゅうじ」ですが寺の呼び名は「がじゅうじ」。
うーむ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いあいあいあいあ!
違う。やっぱり、それは違う。
呼び名は違えど、寺があるから地名が出来たのだ。
そのまま右に交差点を曲がり、突き進むと広い道に出ました。
そして道の向こう側に寺の姿が。門には大きな文字で「勧修寺」と書かれています。
「ほら見ろ。どうやカーナビ、俺の勝ちやろ!」
思わずそう言うと、カーナビは・・・・「左です」

おーいっ!!

「ひょっとしたら、勧修寺って二つあるんとちゃう?」
何ィ!勧修寺が京都に二つ?
そこまでカーナビ擁護に回るか^^;
「いや。ここまで来たんやから、このまま入る!」
道路を横切って勧修寺の駐車場へ突っ込みました。
車のエンジンを切ろうとしたその時、カーナビが言いました。

「目的地に到着しました。」


 
posted by 成記 at 01:52| 京都 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
家のカーナビもちょっとおバカです(* ̄m ̄)プッ
「絶対違うやろ!?」と明らかな嘘を言う時があります
でも最近のナビは見やすくなってますよね

「目的地に到着しました」爆笑しますよね^^
もしかして試されてた?(*≧m≦*)ププッ
家のは「目的地周辺です」で終わりなので
「そこからが一番わからんのじゃ〜い」と
いつも突っ込みを入れてます
新しいナビが欲しいなぁ
Posted by nyamia at 2010年08月05日 14:21
約20年前は、CD-ROM×トランク内CDチェンジャーで、
海の中を走ったり、時々いなくなったりするステキなシステムだったことを思い出しました。

「トンボ」の時だったかな?ここへのリンクが貼られていた時に、
一度お邪魔したことがあるんです。
更新されるなら嬉しいな☆

↓認証コード(笑)。
Posted by a-ki_la at 2010年08月05日 22:24
嬉しい嬉しい!
私はめちゃめちゃ方向音痴なので、カーナビの言うことはほとんど受け入れます派です。
 知り合いのカーナビはガーウィンだったかな。山道を案内さすと素晴らしい地道をナビってくれます。でも、都会ではおバカさんになります。
Posted by 月うさぎ at 2010年08月06日 12:33
やっぱりみぁさんもカーナビに泣かされる人なのね。
あるある。「目的地周辺です」
その後「案内を終了します」って突き放されると友達に裏切られたような気分になるよね。
ウチのは安物だからステップアップしたいなぁ。
Posted by 成記 at 2010年08月06日 13:47
to a-ki_la:
あ。Dr Kenさん向けに載せた時に観てくれてたんだ。ありがとーw
コイツは本当にお馬鹿でね。
高速走ってると言うんだよ。
「30m先、直進です」
って、30m先左はパーキングエリアだし、いちいち教えてくれなくても・・・・てか、入ってもいいでしょ。
直進って命令するなよな。
認証コードわかりやいでしょ。
コンピューターには認識できなくて、皆が誤打しないよーに^^
Posted by 成記 at 2010年08月06日 13:55
to 月うさ:
くぬぴーはこのブログから、ってかハンゲームからの付き合いだな。
うーん、月日が流れてる、俺の意に反して。

沖縄で車を借りるから色んなカーナビを見てるけど、出来のいい奴はややこしい交差点でも「まもなく45度左方向です」って完璧なナビっぷりを発揮してくれるんだけど、ゆるいカーブでも「右方向です」って言うから、ちょっと慌てたりする^^
Posted by 成記 at 2010年08月06日 14:04
近所に第二京阪ができたんですが、ナビにはまだ入ってないんですよね〜。

でもナビもつけてないけど(笑)
Posted by しゃどー。 at 2010年08月07日 13:27
to しゃどー。
あらら、第二京阪はまだナビに入ってませんか。
ってナビつけてないのになんで知ってんの^^?

ナビをつけると一人でも「なんでやねん」「そうくるか」などと会話も弾みますよ。
Posted by 成記 at 2010年08月08日 12:39
こちらにもお邪魔です♪
かなり前から書いてたんですね。
まだ途中までだけど読ませていただきました♪
また、ゆっくり読ませていただくね!

私の車もナビつけてませんが・・・あはっ!
遠出をする時は相方のナビ付きでお出かけ(汗)
なんか、あのナビの音声って苦手かなぁ♪
でも、みんなつけてるよね^^
私くらいかつけてないの?!って思ってる(笑)
Posted by みなみ at 2010年08月09日 10:44
to みなみ:
ウチのカーナビもほとんどカオッチ専用だから、俺が一人で乗る時は電源切ってるよ。
無くてもあんまり困らないしね。
でも、途中で飲食店とかGSとか検索できるから、それは便利だよね。
自転車通勤してるけど、ナビつけてる自転車はほとんど見ないけどなぁ・・・・・
Posted by 成記 at 2010年08月09日 16:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。